今回は,クラウドファンディング,ソーシャルレンディングのサイトの使いやすさについて考えてみます。改めてクラファンとは,「インターネットを活用することで不特定多数の投資家から少額ずつ資金を集めて大きな高いリターンの期待できる不動産や事業などのプロジェクトに投資すること」です。インターネット上で完結するということは,サイトの設計・機能や分かり易い情報提示が非常に重要で,そこでの情報の提示の良し悪しがサービスの質を決まると言っても過言ではありません。
本サイトではクラファン業者の評価を行っていますが,利回りや手数料,過去に実績の他に,サイトの設計・機能,的確な情報提示は良好な投資活動に繋がると考え,評価対象の1つとして重視しています。今回は,クラファンサービスであれば抑えておきたいポイントについて,①マイページ,②ファンドの紹介ページ,さらに逆に③余り要らない機能,に分けてまとめてみました。
①マイページ
マイページでは,投資資金の移動・管理をしたり,現在のファンドの運用状況の確認をするためのページです。その中で,クラファン業者によっては掲載できていない,最低限表示して欲しい重要項目について見ていきたいと思います。
運用実績
「結局これまでの投資,運用でトータルどれだけ儲かったのか?」
クラファンに投資している以上,これがシンプルかつ最大の関心事のはずです。
ところがこれすら一覧から数字を読み取って計算しないと分からないような表示しかしてない,そもそも表示すらしてないサイトが見受けられます。
下記は運用実績を分かり易く表示できている例2つです。
投資家として投資成果を確認したいのは当然の願望なので,これをちゃんと表示しないのはデメリットと言わざると得ません。
(運用実績を分かり易く表示していない業者を見てみると,運用前後の資金拘束期間(募集期間あるいは入金時点~運用開始日,運用終了~元金償還の利息が発生しない期間)が長めのサービスほど表示しない傾向があるように見えて,表面利回りよりリターン少ないのを悟られたくないから?と勘ぐってしまいます。)
現在運用中ファンドの一覧
「現在どのファンドにどれくらいの金額を投資しているのか,今後の投資計画も考えて運用開始日,運用終了日とともに一覧で確認したい」
投資の現状を把握して,次の投資行動を計画したくなるはずです。
しかしながら,このような運用中ファンドの一覧を分かり易く,必要な情報と合わせて提示できる業者は実は少ないです。運用開始・終了日を表示していなかったり,たくさんスクロールしないと全体が把握できなかったり,そもそも一覧を確認するページのリンクが分かりにくく表示してあったり,と顧客視点があれば改善できるようなイマイチなつくりになっているサイトも多いです。
本当はできてないものを挙げてたいのですが,角も立つと思い比較的できてる例をあげています。投資家として,投資の現状把握とこれを反映した投資計画の立案は必須のため,これをちゃんと表示しないのはデメリットと言わざると得ません。
②ファンドの紹介ページ
ファンドの紹介ページでは,投資先の事業,不動産の情報,利回り,リスク,運用期間などの情報が掲載されます。その中で,クラファン業者によっては掲載できていない,最低限表示して欲しい重要項目について見ていきたいと思います。
運用開始日の明示
利回りと運用期間,ファンド募集期間はどこもしっかり明示されています。
しかし,『運用開始日』を曖昧にしている業者が結構あります。運用開始日は,運用前の資金拘束期間(募集期間あるいは入金時点~運用開始日)に関わるため,実質利回りに影響する重要な情報です。
もちろん必須の情報なのでちゃんと探せば見つかるのですが,分かり易い場所に表示していなかったり,小さい字で分かりにくく表示していたりする場合が見受けられます。
募集から運用開始までの資金拘束期間が長い業者ほどそのような傾向が見られるので,敢えて分かりにくくしている?と勘ぐってしまうほどです。
運用終了から償還までの期間
こちらも実質利回りに影響する重要な情報です。運用後の資金拘束期間(運用終了~元金償還)は利息が発生しない期間になるからです。
このような重要な情報にも関わらず,ファンド募集時どころか運用中も分かり易く表示していないものが多いです。(もちろん,下記のバンカーズのようにちゃんと情報提示してくれているサービスもあります。)
以前にある業者に同期間について問い合わせたときに「ファンド契約時のPDFに書いてあるので見てください」という趣旨の案内をされたことがあります。このような投資家に利益に関わる重要な情報を分かり易く表示しないのはサービスを提供する側としてイマイチと言わざるを得ないと思います。
③余り要らないと思う機能
逆に余りに要らないと思う機能をネタ的に紹介します。
1つは利息計算シミュレータ。いくら数字に弱い人がいるにしても,元本に利回りかけるだけの計算が必要とは思えません。サイトの読み込み速度や動作にも影響すると思うので,無くても良いと思う機能です。併せて,銀行の中でも低金利なメガバンクの定期預金を比較して何千倍とアピールしているのも見かけますが,何か寒い感じなので無くても良いと思います。
まとめ
今回は,このサイトでも重視しているクラファンサイトの使い易さ,顧客視点で是非載せて欲しい情報についてまとめてみました。今後,クラファン業者に目にとまって改善の一助になれば嬉しいです。