進撃のクラファン・ソシャレン投資~”億リーマン”への道

サラリーマンが運営する真面目なクラウドファンディング・ソーシャルレンディング投資のブログです

【CAPIMA】投資状況と実際使ってみての評価

2022年12月にサービス開始と,業界には後発での参入の『CAPIMA』。後発らしくファンドや特典に特色を出している印象ですが,実際のところはどうなのでしょうか?今回も,他の情報サイトではあまり扱われていないポイントを中心に,現在の運用状況,実際使ってみた上での評価をまとめていこうと思います。

利用履歴

 CAPIMAは,クラファン投資に慣れてきた頃(2024年1~2月)から投資を始めて,今では投資額215万ほどです(2024年8月時点)。

CAPIMAマイページ

今後の方針ですが,魅力的なファンドがあれば引き続き追加投資をして行く予定です。では早速評価していきましょう。

*最初の記事アップ(2024年8月)以降の投資状況の変化は,随時本記事の更新にて対応する予定です。

crowdfund.hatenablog.jp

基本情報

種類 融資型クラウドファンディング
運営者 アバンダンティアキャピタル株式会社(財務情報
デポジット口座 GMOあおぞらネット銀行
平均利回り 4~10%
分配ペース 四半期に一度(分配は月末)
出金手数料 完全無料
運用期間 6カ月~2年(1年程度が多い)
運用前資金拘束期間 10~20日前後
運用終了後資金拘束期間 最終分配月の翌月の3営業日後

CAPIMA評価

長所①:特典が魅力的で貰って嬉しいものが多い

出典:CAPIMAファンド紹介ページ(地域密着型 青果リサイクル 食品ロス削減支援 ローンファンド)

 全てのファンドではないですが,特典付きのファンドが多いです。また,投資金額にの割に特典が豪華(要は還元率が高め)だったり,必ず貰える場合も含めて当選率高めなので,お得感があります。また特典の内容も,フルーツ詰め合わせ(上図),海鮮詰め合わせ,お米など(下図:こちらは実際に頂きましたが,50万の投資でスーパーで手に入らない特Aブランド米10kgはかなりお得感ありました),プレゼントされると嬉しい魅力的なもので,ふるさと納税の「返礼品」のような感覚で特典を受け取れます。ファンドの利回り自体も6~8%と比較的高く,プラスで特典も貰えるので結構お得感があります。

出典:CAPIMAファンド紹介ページ(自然共生型アウトドアパーク運営支援 不動産担保ローンファンド)

長所②:利回りも高めでファンドの種類がバラエティ豊富

CAPIMAファンドの一例

 

 ファンドで設定される利回りの多くは6~8%と業界平均に比べて高めです。またファンドの種類も一般的な「不動産担保ローン」以外にも,「再生可能エネルギー(小型風力)発電施設」「地域密着型 青果リサイクル 食品ロス削減支援 」「青森特産 熟成黒にんにく農家支援(上図)」「新宿最大級ウェルネスクラブ運営支援」ととてもバラエティ豊富です。ファンド選びの際,利回りとリスクに一番目がいくと思いますが,特色あるファンドの趣旨に賛同・納得しつつ投資できるのはメリットと言えます。

長所③:出金手数料が完全無料

出金手数料についての規定改定(2023年7月)

CAPIMAでは,2023年7月に規定の改正があり,1回までの回数制限がなくなり,出金手数料が完全無料となりました。これを実現できいる業者は,「クラウドバンク」,「LENDEX」,「オルタナバンク」(GMOあおぞらネット銀行のみ)など少数で,分配金をこまめに再投資に回しやすいというメリットがあります。またCAPIMAについては,次に述べる抽選募集・先入金で落選した場合の資金回収をし易くするためのシステムにもなっています。

短所①:先着・抽選問わず先入金

CAPIMAでは先着募集・抽選募集が大体1:1くらいの割合でありますが,先着・抽選問わず何れも先入金(申し込み時点で入金が必要)となっています。先着で先入金は良くありますが,抽選では先入金は少数派で,少し不便さを感じます。募集から抽選開始までの期間に資金が拘束される上に,結局落選する可能性があるからです(ちなみに私はここの抽選案件で5件ほど応募していますが一度も当選したことがありません)。長所③で書いた出金手数料の完全無料化でこのデメリットは多少は軽減されたとは思いますが,改善するとさらに利便性が向上すると思います。

短所②:不明なシステムがいくつかある

CAPIMAファンドの一例

 

 かなり特色を出して頑張っているCAPIMAですが,いくつかのシステムで小さな不満があります(個人的な感想も含まれますが)。例えば上図の先着募集のファンド。CAPIMAでは先着募集でも募集額を超えたあとも募集が打ち切られることなく,一定期間継続されます。満額になっても特に表示が変わらないことから申し込む敢え無く落選となってしまったりします。おそらくキャンセルを見越したバッファ分の確保が目的だと思うのですが,そこは先入金のシステムでかなり抑止できているはずですし,少なくとも先着募集でも満額後の応募は落選の可能性があることを分かり易く明記すべきと思います。

 またそもそも先着募集でファンドが完売とならなかった場合も当落結果が送られてくるのも違和感があります。

先着募集でも当落結果が送られてくる。満額超えて以降も募集を一定期間続けるので満額以降に投資された分が落選になり得る。ちなみに,このファンドは満額に達しなかったので落選分はなかったことになる。が分かりにくい。

まとめ

 CAPIMAについてまとめです。CAPIMAの魅力はやはり利回り高めのバラエティ豊富なファンドとそれにつく魅力的な特典だと思います。これらの実際のコンテンツやサイトデザインの良さもあって,CAPIMAでは明るく楽しい投資が実現できています。個人的には,様子を見ながらも現在の投資規模は当面維持する予定です。

CAPIMA評価

総合評価:★★★★★★★★★(9/10)

後発ながら,基本は押さえつつしっかりと特色・独自性を打ち出せている。今後にさらに期待したい融資型クラファン業者です。

jQuery